就活した事がないです。

んにちは
就職アドバイザー@ヒデです!

 


皆さんは今までに就職活動したこと

ありますか?

 


新卒の就職活動は人生に1度だけです。

 


皆さん最初はしたことがないです。
なのでわからないことだらけが

当たり前です。

 


初めでの経験には難しすぎますよね。

 

 

そこでちょっとしたコツをお教えします!

 

 

いきなりマイナビリクナビなどサイト
を見ると情報量の多さにビックリします。

 

 

全ての会社をチェックするなんて
無謀な情報量のです。

 

f:id:ha0081:20180912171425j:image

 


なんとなくで見てしまうと似てる職業が
多くほとんど見分けがつきません。

 

 

その状態で説明会に参加するとハテナの
連続です。

 

 

f:id:ha0081:20180912171441p:image


そして説明をしてくださる人事部担当者は
人を動かすプロです。

 


興味が持つように話し
ほとんど良い部分を喋り
魅力的に話すので選考に進みたくなります。

 


そのまま良いところしか見ず入社
してしまうと取り返しのつかない
ことになってしまいます。

 


ですがこの記事を読んでいる
あなたは大丈夫です!

 


取り返しのつかない様に
ならないためにはすることは…

 

 

"業界研究"を行ってから

サイトを見てみましょう!

 

 


ある程働きたい業界、業種を候補を挙げ
調べて見ると自分の中で必要な情報だけ
くみとる事ができます。

 


ポイントとしては


・少しでも興味がある企業は
会社説明会に参加してください!

 


・新しい業界見てみるのも自分の
視野を広げるために良いです。

 


・自己分析を元に業界研究するのが
1番理想の企業を見つける近道です!

 


業界研究は自己分析とは違い1度しっかり
調べてみるととても楽になります。

 

 

なので今すぐ
興味のある業界を覗いて

みてください!

 

f:id:ha0081:20180912171454p:image

 

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。